格安SIM通信

お得で便利な格安SIMを紹介するブログです

格安SIMで節約!携帯料金が60%も安くなるSIMの選び方

格安SIMで携帯料金を節約して、生活の負担を減らしたい!そう思っている人もいるのではないでしょうか?

 


実際のところ「格安」と言われていることもあるので、料金は大手の携帯電話会社よりも断然安いです。

 


私が格安SIMにしたのは1年ほど前で、格安SIMにしようとしたきっかけはあまりに携帯電話会社の料金が高すぎたことでした。

 


当時はiPhoneを使っていて、2年間の端末代金の支払いが終わっていましたが月々の料金は・・・

 

 

基本料金    ウェブ使用料      パケット定額サービス  合計金額 
  934円    +  300円        +      5700円      = 6934円
(※全て税抜)

 


大体こうでした。

 


これを税込価格にすると

 

 

7488円!高い!!

 

 

 

単純に計算すると年間9万円近くが携帯料金に消えていくの正直嫌ですし、現代社会必需品とはいえ、出来るだけ携帯料金を減らして節約したいと思いますよね?私はこれで乗り換えを決意しました。

 

 

 

多種多様にある格安SIM

 

 

格安SIMに乗り換えると決めて、さっそく価格.comやネットで評判を見始めましたが
正直たくさんある格安SIMの数に最初はかなり迷いました。

 

 

私が格安SIMに契約した2015年9月時点で格安SIMを扱う「MVNO」と呼ばれる事業者の数は199社ですが、1年ほど経った2016年夏の時点では561社と倍以上に増えています。これは総務省が大手携帯電話会社の3社(ドコモ、ソフトバンクau)への指導を行い、2016年4月から携帯電話会社の回線を借りるMVNOへの回線使用料が下がったこと大きな要因とされています。

 

 


理由はどうであれ、格安SIMを扱う事業者が増える=選択肢も増えるということなのでユーザからすると嬉しいと同時に、あまりにも数が多いので迷いますよね。

 


私はその中で、色々な格安SIMの料金プランを見て考えた結果。私はDMMモバイル を選びました!理由と特徴を合わせて紹介します。

 

DMMモバイルの主な特徴

 

<1>料金プランの説明が分かりやすく、また料金プランの種類も多い


<2>現在使用している電話番号はそのままで、他社から乗り換えOK


<3>他の格安SIMの動向を見て、状況次第では料金の値下げを実施


<4>使わずに余ったデータ通信料は翌月に繰り越して使用可能


<5>初めの一定の通信時だけ高速通信できる「バースト機能」のおかげで

        快適な通信可能

 

上記に書いた通り、ただ安いからと言って適当に選んだだけではなく、格安SIMだけど繋がりやすいのかというのも気にして選びました。格安SIMの中には混雑する時間帯や場所によっては通じにくかったりひどい場合だと、全く通信できないというものもあるので、そこは要チェックだと思います。

 


実際にDMMモバイル を使い始めて1年以上経っていますが、特に使いくいということもなく、今に至るまで快適に使うことが出来ています。

 

 

ちなみに私はDMMモバイル では、通話SIMプラン10GBのプランを使っていて、月々の携帯料金は3121円と乗り換え前と比較して約60%(正確には58%ですが)ほど安くなり、とても経済的になりました。使い方と料金プラン次第ではもっと安くなりますが、私は自分に合った料金プランを選んだのでこの金額になりました。
 


もし今、月々の携帯料金が大きな負担感じているというのなら、一度格安SIMに乗り換えを考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

快適さはそのままで、携帯料金を下げて節約したいなら

DMMモバイルが一番です↓